駐車場をお探しの方
シングルマザーを応援します
淵野辺駅までお迎えに上がります
入居者様の声
もっと詳しく

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
フレッシュホームのFacebook フレッシュホームのTwitter
フレッシュ通信

なぜ勤労感謝の日は11月23日なの?

 

古来から日本では、勤労感謝の日の起源である、



農作物(五穀)の収穫を祝う風習がありました。
 

飛鳥時代(592年-710年)になると、

 

皇極天皇(こうぎょくてんのう-594年-661年)は



皇居宮中内で五穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、



天皇自らもそれを食す事で、その年の収穫に感謝する



新嘗祭(にいなめさい)という行事を行うようになりました。



新嘗祭の日は、第二次世界大戦の敗戦により



昭和23年、「勤労感謝の日」という名前に改められました。



つまり、「勤労感謝の日」は、以前は「新嘗祭」であり、



それ以前は、農作物(五穀)の収穫を祝う行事だったんですね。

 

わかりやすく言うと、「仕事をしている人たちを尊敬して

 

​みんなで、生産品や収穫を喜びましょう。」という意味になるらしいです。

 

​でも、第二次世界大戦敗戦により、勤労感謝の日になったとは

 

​知りませんでした。複雑な歴史を持っている祝日だったのですね。

 

話は変わり、先日相模原市緑区津久井にある"城山”という50分ぐらいで

 

登れる山にいってきました。

 

急に寒くなってしまったので今年は紅葉をみれないと思ったのですが、

 

もみじが綺麗に紅葉していました。もう、冬はすぐそこまできています。

 

 

今日は、相模原駅から徒歩4分。”藤ビル603号室”をご案内致します。

★角部屋 ★安心オートロック ★日当り良好 ★カップル・新婚さんにおススメ

★間取り2LDK 

詳しいことはこちら→https://fresh-home.co.jp/detail/17429

 

お問い合わせは042-758-6137
学区から探す淵野辺・古淵マップ
青山学院大学
桜美林大学
麻布大学
北里大学
Youtube
導入会社様ブログ一覧